2009-03-11から1日間の記事一覧

第2回 “宇宙開発に貢献!”で副収入って? | R25

「ボクたちが宇宙研究に貢献できる手段があったことに喜びを見いだすべきなんです! 態度が180度変わったと思われても仕方ないですが、次に募集がかかったときには、しっかりとした決意をもって挑戦してみたいと思います」らしい。寝たきり実験?の話。 第2…

【主張】有人宇宙開発 日本も「夢」を実現しよう - MSN産経ニュース

「宇宙開発は、米国のアポロ計画のように、国民を勇気づける潜在力を持っている。新技術が波及していくすそ野も極めて広い。停滞の底にある今の世相と経済不況から脱却し、力強く前進することが必要だ。そのための推進力を、有人宇宙開発という遠大なプロジ…

岡大の准教授が宇宙での食糧自給研究に着手 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

「宇宙環境での穀物の適応力を調べる世界初の試みで、生体に異常がなく種子の発芽が確認されれば、「宇宙産」作物栽培の可能性が高まり、将来本格化する宇宙での長期滞在に向けた食糧自給につながるとして注目されている」らしい。意外だ。

デンマークの個人チームが快挙、有人用ロケットエンジンの燃焼実験に成功 - Technobahn

「コペンハーゲン・サブオービタルズではアイスランドに射場を確保するための準備を続けており、次段階としてアイスランドから無人の「HATV」の打上げ実験を実施、無人の「HATV」の打上げ実験に成功した場合には、いよいよ有人版の「HEAT」の打上げ実験に移…

NASA:シャトルの後継「アレス」初公開 - 毎日jp(毎日新聞)

「複数の工場で行われている塗装など仕上げ段階の本体部分が報道陣に公開された。NASAは「コスト効率の高いアレスは、米国の次世代宇宙開発にとって極めて重要な一歩となる」と試験飛行の成功に期待を寄せている」らしい。手作り感たっぷりだ。

若田さん:山崎直子さんがエール 宇宙長期滞在出発を前に - 毎日jp(毎日新聞)

「若田さんが国際宇宙ステーション滞在中に、日本語での電子メールのやり取りを約束した」らしい。

気分は若田さん?宇宙飛行士の模擬体験が人気…茨城・つくば : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「今月上旬から有料で始めたところ、予約が殺到、5月末までの週末は親子連れでいっぱいになるほど」らしい。ををー。体験した人のレポートがみたいなぁー。

レコードチャイナ:2012年に新ロケット基地が完成、「長征5号」の生産拠点に―天...

「天津市で今年にも第1期工事を全面開始するロケット基地は、50億元(約720億円)を投じて2012年に完成する予定・・・同基地の完成以降はその試験・生産・実装など、全てここで行われる」らしい。

宇宙のライブ:国際宇宙ステーションがウェブカメラから配信開始 | WIRED VISION

「宇宙を愛する人にとって、このウェブカメラは素晴らしい。退屈な映像を見られるようになったことで、実際のところ、われわれはこの最後のフロンティアについて大切な教訓を得ることができる」らしい。 NASA - NASA Launches International Space Station W…

【インタビュー】宇宙を旅したデジタル機器 - 宇宙飛行士・野口聡一 (1) 「カメラ担当者」としての役割 | 家電 | マイコミジャーナル

「宇宙でもYouTubeとかを見始めたら仕事になりませんので、ちゃんと宇宙飛行士の仕事をしてくれ、という理由もあるかもしれません(笑)」らしい。そんなに観るものなんか・・・?

16年待った…無重力での臓器形成実験、若田さんに託す : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「この実験が公募で選ばれたのは1993年。5年後に始まる計画として採用されたが、シャトル事故の影響などで大幅に遅れ、実現に16年かかった。テーマが古くならないように、ここ10年で急発展した遺伝子研究の成果を取り入れ、約3万5000個のカエ…

asahi.com(朝日新聞社):宇宙空間で実験、「きぼう」完成へ NASAが公開 - サイエンス

「説明役の星出彰彦飛行士(40)は「船外で実験できる設備をもつことは、日本にとっても大きな意味がある」と話した」らしい。そのとおり、大きな意味がある。 ディスカバリー:「長期滞在はマラソン」星出飛行士エール - 毎日jp(毎日新聞) 若田光一さん…

若田さん、宇宙へ秒読み…シャトル打ち上げ確率90% : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「準備は順調で、当日の天候は良好と予想され、打ち上げ確率は90%」らしい。

JAXA、若田氏が搭乗するディスカバリー号の打ち上げをライブ配信

「JAXAでは、12日10時20分(日本時間)から開始する打ち上げの模様を12日9時50分からライブ配信。また、若田宇宙飛行士がISSに入室し長期滞在が開始する瞬間を、14日8時45分から配信・・・配信先は「ニコニコ動画」や「ダレットワールド」など8サイトのほか…