2005-12-08から1日間の記事一覧

高木浩光@自宅の日記 - ウハ、三井住友銀行の素晴らしいセキュリティ教室

へー。

SciCom NEWS 代表理事日誌

第3期基本計画の数値目標の話があり、参考になるかも。

大橋マキBlog: 星に願いを★

「ちなみにこの衛星の名前は、「ALOS」。パッと見、LOHASに見えたりもしますが(笑)エイロスと読みます。」らしい。業界ではエイロスというよりもエーロスに近い気がする。ま、どっちでもいいが・・・。

裏板橋区188丁目:ALOSとIGS-O1/R1

「ALOSの光学センサーPRISM(プリズム)パンクロマチック立体視センサーの分解能(解像度)は2.5mで軌道を1.4倍低くしただけで同じセンサーなら分解能は約1.7mまで高分解能に性能が向上する。さらに目標となる地表の観測幅を狭めるだけでも分解能は向上し、…

国産宇宙服開発計画!!: 向井千秋記念こども科学館での宇宙教室

「山方さんに他に会うチャンスってないのかな?もしかしてJAXAの「講師派遣」とかいうやつだったらいいのかな?「講演依頼」とか言って自分一人のために呼んだりして!でも料金とか高いのかな?」らしい。もちろん無料。彼ならば言われなくても行きそう…

クローズアップ2005:探査機はやぶさ・岩石未採取? 「成功」一転…帰還も危うく−科学:MSN毎日インタラクティブ

「重要部分、お粗末では」らしい。あんたがお粗末だ。

野尻ボード:松浦晋也 智恵と勇気のオペレーション

「それ故、なんでしょうね。まだ基本的なデータすら完全にはダウンロードできない現状で、「お前失敗したんかい」とツッコミを入れることの無意味さが、分かってきたのかも」らしい。へー。

ガイアの夜明け:2005年 宇宙への旅〜未来の100兆円市場に賭けろ〜

実は、昨日放送された再放送も見てしまった。つまり2回。いやー、宇宙旅行の需要ってありますよ。って感じた。それにしても重点項目として宇宙分野が外れる気持ちがわからん。

科学技術振興:支援強化、予算増を ノーベル賞受賞者3人、谷垣財務相に要望−科学:MSN毎日インタラクティブ

「3人は他のノーベル賞受賞者を加えた6人の連名で、財務相のほか小泉純一郎首相らにも要請文を提出。策定中の政府の第3期科学技術基本計画(06年度から5年間)について、第2期の24兆円を上回る規模を求めた」らしい。GoodJob!

Oh!ChuChu!Darlig!:TBS「夢の扉」 - livedoor Blog(ブログ)

「TV放送が終わっておよそ3時間で75件の登録がありました」らしい。

川島レイのレイランド Reiland: 夢の扉を開けて

「「夢の扉」が開いたら、何が待っているだろう。一年がかりで撮影されたこの番組が開いてくれる未来が、たくさんの人たちの幸せを育みますように」らしい。

環境問題に一言:「宇宙の果てと、大根畑から環境とエネルギーを考える」池内了・宇宙物理学者 - nikkeibp.jp - 環境

「資源の枯渇も考えると、今後の50〜100年が、私たち人間にとって勝負の時になるでしょう」らしい。うーむ、先が読みたいが、本を買えってことかぁ・・・。

JWST、カールツァイスの技術で | 宇宙 | DICE-K.com

「カールツァイス社とマックス・プランク研究所が開発を担当するのはMIRIとNIRSpecである」らしい。

Sankei Web 国際 中国の“月の土地”業者 当局相手に異例の提訴(12/08 09:04)

「中国では企業が政府を相手取り訴訟を起こすこと自体が珍しく、その行方に関心が集まっている」らしい。「3日間で34人が計49エーカーを購入。購入者は所有地の経度と緯度などが明記された権利書を受け取り、将来、各国の宇宙船などが所有地に着陸した…

宇宙への夢にかけた青春〜航空科技・張慶偉 2005/12/07(水) 23:31:52 [中国情報局]

「就職してきたばかりの若手ということもあり、それまで張は「控えの要員」といった立場だった。それが一瞬にして、契約を獲得するための「切り込み隊長」になったのだ」らしい。「米側の技術者は「宇宙技術に関しては、アメリカがナンバーワンだ」といった…

秋田大学 衛星製作物語 〜教官苦労話〜(2005-12-08)執実━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

「はやぶさの画像データのDVDキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」らしい。海賊版ください。

YMコラム:奇想天外、キセノンの登場

「趣旨を聞いた國中さんが答えました。「イオンエンジンを使ってもいいけれど、それよりその推進剤(実際には中和器)のキセノンだけを弁(バルブ)からピュッと噴かせば、多少の制御ならできるんじゃないですか」「じゃあちょっと検討してみてよ」というわ…

松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:12月7日午後4時50分からの記者会見

兎に角凄い。新聞やTVでは見らえないドラマが、ここでかいま見れる気がする。