2005-10-14から1日間の記事一覧

毎日新聞:英国:ネットでスパイ公募 秘密情報局・MI6

そういえば昔、スパイを募集して二重スパイを捕まえるってコトどこかがしてなかったっけか?

第12回アジア太平洋宇宙機関会議の開催結果について | JAXA

「主にアジア太平洋地域の21カ国、7国際機関から、約120人の参加を得て開催され、各国の宇宙開発の動向に関する情報交換や、災害低減に関する共同プロジェクトの提案などについての活発な意見交換が行われました。最終日(13日)に各分科会における議論を集約…

筑波宇宙センター -- JAXA施設見学案内 --

10月23日に「 スペシャルイベントとして、「野口宇宙飛行士 帰国報告会」を開催」らしい。野口さんTV会議で参加。

高知 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)“宇宙酵母・酒米”で日本酒

「日本酒人気復活の起爆剤になればと企画、日露の会社を通じて実現した。乾燥状態と生の酵母、種もみをプラスチック製の小型容器に納め、1日に打ち上げ。11日、地上に戻ってきた」らしい。

太陽光と熱“分離”ハイブリッド発電 宮城・利府で実験 (河北新報)

「可視光線に加え、一般的なソーラーシステムでは役に立たない赤外線を利用するのが特徴」らしい。で、「JAXAの木皿且人主任研究員は「コストを削減し、早ければ数年以内に実用化にこぎ着けたい。環境に優しいシステムなので、将来的には日本でも集合住…

今日の中国

大使館からも情報が発信されたり、人民日報では神舟情報がストリーミング状態になってるし、中国人の勢いが感じられるね。日本もこんなバックグラウンドになれば良いのだが・・・。国民のコンセンサスを確認したいみたいなことを言っている状態では、これ位…