今日の中国

大使館からも情報が発信されたり、人民日報では神舟情報がストリーミング状態になってるし、中国人の勢いが感じられるね。日本もこんなバックグラウンドになれば良いのだが・・・。国民のコンセンサスを確認したいみたいなことを言っている状態では、これ位の差は出ちゃうのかなと思ったりする今日この頃。

  • 松浦晋也のL/D: 神舟6号打ち上げに関するネット上の意見に意見する
    まぁ、まずはココを読め。そして2冊の本を買え、で、中国旅行だ。冬の中国は寒いぞー。雪降ってたもんなぁ・・・。 でね、気合いが入る気持ちは分かるけどさぁ、基本的には嫉妬心からきたヤッカミだと思うんだよね。ちなみに俺のページは笑いを追求しるって感じ。 でねでね、俺的には、まっちゃんバンザイって感じなんだよね。これからも応援してまっせ。つーことで、リンゴはふじを食べることに決めました。
  • 中国人の自費宇宙観光、あと一歩で現実に--人民網日文版--2005.10.13
    「宇宙観光のプロジェクトは、すでに中国に上陸しており、中国人をわくわくさせている。「香港宇宙旅行公司」という代理店が、この金食い虫の「未来のレジャー」を取り扱うという。この会社は、2008年までに最初の中国人の宇宙観光客を宇宙に送る計画だ」らしい。やっぱり、ロシアよりも安く提供できるのかなぁ・・・。軍人使って。
  • CRI: 「神舟6号」搭載のロケット、安全性が向上
    「長征2F型ロケットに17の重要な技術改良を行った」らしい。で、改良は「上昇段階での全ての動作をリアルタイムで伝送できるシステムを設置」、「操作ミスによる故障を防ぐため、ロケットに安全措置を装備」あんど「飛行士の船内での乗り心地を向上させるため、ロケットエンジンの振動頻度を調整」らしい。うーむ、こんな改良、今頃する物なのか・・・。