2005-02-24から1日間の記事一覧

ITmediaニュース:「プリキュア」の収支も瞬時に把握 アニメコンテンツをERP管理

どうおりで、マックスハートがうさん臭かったんだ。だって、前作とオープニング曲同じで、プリキュアの前に「マックスハート」って言うだけだし....。

ITmediaニュース:新iPod miniをジョズウィアック副社長が語る

「iPod miniの改善点の1つとして、大幅に伸びたバッテリー持続時間が挙げられる 」らしい。俺はそれが一番嬉しい。

ITmediaニュース:MS、スパイウェア対策ソフトのミスでオランダのサイトに謝罪

「Microsoftが賠償金を払って謝罪することに同意した 」らしい。登録されたら、みんなでマイケルを訴えよう。

ITmediaニュース:「AppleがTiVo買収」の憶測浮上

「アナリストらは、AppleはiPodに非常に力を入れているため、おそらくTiVoを買収しないだろうと指摘 」らしい。動画再生って話から勝手な噂になったのかな?

イランの核燃料施設にトンネル 米研究所が衛星写真 - asahi.com : 国際

ただのトンネルだったりして?

中国の小型衛星「創真1号」が正常に運行

「この「創新1号」は重さ88キロで、2003年の10月に太原衛星打ち上げセンターから打ち上げに成功したもので、その後は良好に運行しており、各項目のテスト作業はいずれも成功し、ユーザの要求を満たしています 」らしい。それにしても日本語が上達してきたなC…

永久凍土の中で3万年前の細菌発見 - nikkansports.com

「細菌は米軍がアラスカの永久凍土に掘ったトンネル内で見つかったという。酸素のない環境でも、糖とタンパク質をエネルギー源にして生きられることが分かった 」らしい。

日本HP、CAD分野向け3Dアプリ画面の共有・遠隔操作を実現するソフト

「米航空宇宙局(NASA)にも採用された独自の圧縮技術「HP2テクノロジ」によって、少ないネットワーク負荷で従来困難だった3Dグラフィックスなど大容量データの高速転送を可能にした 」らしい。でも、安いような気もするけど、フリーのものもあるからねぇ?…

NASA Dryden で Space Shuttle 断熱材剥離実験

「最近の Dryden は,このような地道な試験の方が目立つようになってきたと思うのは気のせいだろうか 」らしい。というか、存続の危機に立たされてるよ。エイムズでもレイオフが段階的に起っている現状があるし.....。俺もうかうかできねーし。

Boeing が Rocketdyne を Pratt & Whitney に売却

「これによって,米国の推進系はますます P&W と GE の2社寡占状態になってきた 」らしい。「まぁ,ドコゾの国のように,大型または高性能航空機用エンジン及び打ち上げロケットエンジンを某エンジンメーカー1社がほとんど牛耳っている状況よりはましだが …

川島レイのレイランド Reiland: きりたんぽ

「久々に「割烹レイランド」にて鍋パーティ。要するに、原稿は数時間わきにのけて、お鍋を作って、友人をお招きして、いっしょに食べた 」らしい。きりたんぽって旨いよね。

Zaurus Support Station◆SL-C3000の本体ソフトウェアROMアップデート◆

個人的なメモ。

朝鮮日報:エアコンの売行きが好調 予約販売期間を延長

「サムスン電子の関係者は「昨年同期に比べ販売量が全体的に3倍以上増えたほか、とりわけNASAの発表後には6倍に膨らんだ」とした」らしい。韓国人にもNASAっていう呪文が通じるんだなぁ。

京都新聞:愛知万博開幕へ1カ月 総館長竹下景子さん視察

竹下景子に1000点。

毎日新聞:仲畑流・万能川柳:ロゴマークなけりゃいいなと思う品

「どうやって子供をつくる宇宙人」と言うのがあった。

毎日新聞:勤労挺身隊訴訟:韓国女性らの請求棄却 不法行為認めず−−名古屋地裁「請求権ない」

「当時占領下にあった朝鮮半島で国民学校の日本人校長らから「日本に行けば働きながら女学校に通える」などと誘われ来日。名古屋市南区の三菱重工道徳工場(当時)で飛行機部品製造などの重労働を強制された」と三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所に対…

空を飛びたい 県立一宮工・掛布君、夢実現へ航空機メーカー就職 /愛知 - livedoor ニュース

「大学進学には目もくれず、航空機・ロケット製造大手の三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所(名古屋市港区)への就職を希望。難関の入社試験を見事パスした」らしい。問題は、その後なんだよね・・・。

いはもと版今日の話題(宇宙+etc...) :久しぶりにJAXAi

「来場者には、打上げ告知用ポスターをプレゼントしています 」らしい。例のタレントの応援メッセージもあるとのこと。ところで、JAXAと東京電力でいろいろやってるけど。他(プロバイダとか)から文句はでてるのだろうか?ま、やったもん勝ちだとはおもうけ…

今日の種センの天気

注意報のオンパレードだ。

いはもと版今日の話題(宇宙+etc...) :打上げ日決定!

「26日(土)の ひかり荘 生配信のゲストは、H-IIAロケット1号機〜5号機のLCDR(打上げ司令官:種子島射場での打上げ全てを取りまとめる人)をやっていたJAXAの 工藤拓さん 」らしい。ふーん。

ライブドア 記者Blog:26日に決定!

「今度こそ良い天気になって欲しい!」らしい。なんかさぁ。天気よりもさぁ、早く仕事が終わって欲しいって雰囲気なんだよねー。

ひかり荘スタッフ日記 :宇宙の偉大なる先人たち

「館内にはロケット写真にまぎれて、漫画家・松本零士さんのパネルもあります!?▼松本零士:銀河鉄道999だー!」らしい。筑波にもあるよん。

毎日新聞:ひと:H2Aロケットプロジェクト責任者 河内山治朗さん

「H2Aも、6号機までは「信頼性」という言葉が独り歩きし、職員の考え方や体制が追いついていなかった。だから「たぶん大丈夫」と、見逃しが生まれた。失敗から1年3カ月、現場に徹底したのは、「どうしたらうまくいくか」ではなく、「どうしたらだめに…

種センの週間天気

26日の天気は抜群で晴れのようだ。

MTSAT-1R/H-IIA・F7の打上げ日について | JAXA

やっぱり、26日に決定だ。土曜日かぁ....。

RSC:Y-1カウントダウン作業が再開されました

「衛星の作業にたずさわる作業者の数は約600名になりました」らしい。こういう写真好きだ。意味もなく。

JAXA トップページ打上げ用に変更さるる

シンプルなページへ変更されますた。

今日のH-IIA

26日に打上げが決まりました。天気もよさそうだし、週末だし、みんなで、種子島へ行こう。駄目な人はJAXAiで!S石さんもいるよ! -