防衛省:「高速滑空弾」26年度装備化へ 離島防衛用 - 毎日新聞

防衛省は今年度予算で、滑空弾の技術研究として46億円を計上し、早期装備化に向け来年度予算の概算要求で138億円を追加した。開発を2段階に分け、まずは円筒形で周囲に複数の羽根が付いた滑空性の低い弾頭の試験を25年度までに終え、翌年度にも装備化する。さらに、滑空性の高い爪のような平らな形状の弾頭開発も進め、実用化に成功すれば28年度以降の装備化を目指す」らしい。S-400を設置されたらマズイので、その際はこれで吹っ飛ばすって根端かと思ってました。長距離のミサイルって、足が遅いだよね。JASSM-ERとか、JSFとかってね。迎撃される可能性があるんだよね。でも、違う方角で見ている人もいるようで。目的はシンプルだよ思うんだけどね。