北朝鮮 銀行へのサイバー攻撃で多額の現金盗んだか | NHKニュース

「このマルウエアをシマンテックが分析したところ、使用されたコードが、2014年にソニー・ピクチャーズエンタテインメントに対するサイバー攻撃で使用されたマルウエアのコードと一致したということです。2014年の事件については、アメリカのFBI連邦捜査局北朝鮮による犯行と断定・・・グレグソン元国防次官補はNHKのインタビューで、「北朝鮮は情報収集が非常に難しい国で、歴史的にアメリカは北朝鮮の能力を常に過小評価してきた」と述べ、北朝鮮サイバー攻撃の能力をあなどるべきではないと強調」らしい。私の見立てでも同じですね。当時は外注を利用していた可能性が高かったけどね。