Windows 10、プライバシー情報収集の実態と今後 - 阿久津良和のWindows Weekly Report | マイナビニュース

Microsoftはサービス規約をWindows 10のリリースに伴って改定し、Microsoftアカウント使用環境においてはプライバシー情報を収集することを明確にしている・・・PCの電源投入時に位置情報の送信も行う仕組みだ。その他にもMicrosoftアカウントごとにユニークな広告IDを作成し、その情報はアプリケーション開発者および広告ネットワークプロバイダーによって共有され、リターゲティング広告やインタレストベース広告に利用される・・・Windowsが変わったように、我々も新たなスタンスで利用すべきなのだろう」らしい。暫くはいらんね。気分の問題だけどね。