Lenovo、ThinkPadのスパイウェア疑惑について声明 個人データは収集していない - PC Watch

Lenovoの声明によれば、同社製品にはバックグラウンドでデータを送信するソフトウェアが搭載されているが、このことはソフトウェア利用許諾契約に明記されており、他社の製品やスマートフォンなどと同様、その目的は統計的な利用データの収集/活用による製品改善。このデータはユーザー個人や使っている端末とは紐付いておらず、個人を特定することはできないとしている。」らしい。ま、Google同様、個人に興味は無いけど、扱っている情報は収集するよって話だね。で、ターゲットが決まれば別の人達がノックするよって話ね。