ドコモ、現状の戦略下ではiPhone導入は困難 | テクノロジーニュース | Reuters

「ドコモ独自のサービス「おサイフケータイ」や「ネットワーククラウド」などの作り込みをアップルでは許可してもらえない」らしい。まともに考えたらNGに決まってんだろうが・・・。ガラパゴスモジュールをワールドワイドに搭載してどうする??? で、本音はココだと思う。「1300万台の半分以上をアイフォーンで売ってください、と言われる可能性がある」と説明した。「ラインアップ(品ぞろえ)の1つとして入れてもいいということなら、入れてもいい」と述べた」らしい。つまり、日本の電機メーカーのスマフォが売れなくなるけど、いいの?株主さんも影響あるんじゃ無いって話しなんだと思う。