ASCII.jp:iPhone 4Sで話題の「Siri」、その機能を読み解く|Apple Geeks

「デモでは、位置情報を用いるグルメ情報検索アプリ「Yelp」を利用し、パロアルト近辺のギリシャレストランを検索していた・・・サードパーティーへのAPI開放に対し意欲的なことが分かる・・・Nuanceの音声認識技術は日本のApp Storeで公開中の「Dragon Dictation」でテストできる。もちろん日本語に対応しているので、(iPhone 4Sに採用された)SiriのバックエンドがNuanceのものと仮定すれば、日本語の認識精度も相当高いレベルにあることが分かるはず・・・iPhoneに話しかけたところ、かな漢字変換を含め正確に1回で入力できた」らしい。あとは、やる気だけって所ですかね。いやー、個人的には世界を変える技術だと思いますよ。