東亜日報:電子通信研、GPS撹乱防止技術の開発へ

「GPS電波妨害を探知し、対応する技術開発に入ることが確認・・・ETRIは、緊急な課題と長期研究が必要なものに分け、まず△妨害電波の感知や発源地の把握技術、△妨害電波の遮蔽装置、から研究を始める。中長期的には、妨害電波の中でGPS信号を分離する装備を開発する方針」らしい。正直、QZSを運用している訳で日本も必要なんじゃないかと感じるんだが・・・。これだけ、妨害装置が存在している訳で。アキバでも買える訳で。「工学専攻者なら、信号発生器を手に入れれば、妨害装備を作ることは難しくない」ま、SGを購入してまで作るかと言われると、普通にありないんだけど、ま、爆弾ハンバーグも同じな訳だからアリなのかもしれない。