記者の目:測位衛星「みちびき」=山田大輔 - 毎日jp(毎日新聞)

「年内に「みちびき」の電波を使った利用試験が始まるが、民間団体が窓口となって行われるもので、関係各省は技術試験のみ。「国が先に利用策を描いて責任を負いたくはない」という警戒感が見え隠れする。巨額の国費を投じながら、この及び腰は驚くべきことだ・・・政府は来夏までに、8府省庁の政務官級チームで2基目以降の計画を決める予定だが、巨費投入に国民の納得が得られる戦略を描くことが必須だ。民間任せの責任逃れが続くなら、計画は白紙に戻すしかない」らしい。と言うか、こういう衛星が国のインフラなんじゃないの?民間が位置情報を発信するってどうよ?俺って古い人間?