宇宙産業 輝き出す星 「あかつき」成功 高まる評価 - SankeiBiz(サンケイビズ)

「ただ、“満開”に向けては、国の宇宙産業政策が定まらないとの不安も残る・・・基本法施行1年後に誕生した鳩山政権の宇宙開発政策は一貫しなかった。昨年11月の事業仕分け第1弾では、官民共同開発の中型ロケット「GX」開発計画をエンジンを除いて中止を決定。HTV開発や12年度以降の衛星打ち上げ予算についても1割削減を決めた・・・政府の宇宙開発戦略本部は5月の会合で宇宙産業の推進方針を決定。現在7兆円弱の広義の宇宙産業規模を10年後に15兆円に倍増させる方針を打ち出した。政府がブレーキをかける中でアクセルを踏んだ形で、姿勢が定まらない」らしい。こんな調子だと韓国/中国系企業に買収されるだけだよ。