不法投棄人工衛星で監  視界不良 : 兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「ただ、衛星写真の限界もあり、成果はまだ見えてこない・・・県は年4回、地球観測衛星「だいち」が撮った県内全域の写真の購入を計画。3月と9月に各10枚(1枚2万6250円)買い、県民局ごとに送った・・・淡路県民局でも調査員2人が分析。投棄ごみを特定できるほど鮮明でなく、環境課は「廃棄物処理場の位置や過去に投棄があった場所など、データを蓄積しながら試行錯誤中」とする。調査員も、衛星写真とは別に、投棄の可能性がある場所を見定めて歩くことが多く、上空監視の威力が表れるまでにはまだ時間がかかりそうだ」らしい。2万6千ちょっとですからね・・・。にしても、結果だけ教えるサービスの方が良いと思うけどね・・・・。