松浦晋也のL/D: iPhone 3G発売から10日

「それに対して、その場しのぎの新サービスを付加することで消費者の目を眩ませてきた日本の携帯電話メーカーが、どこまで対抗できるか、ということである。リンクは張らないが、2ちゃんねるプログラマー板にはかつて「もういや 携帯電話開発 お前ら元気ですか」というスレッドがあって、携帯電話のソフト開発に従事するプログラマーがそのデタラメな開発状況を告白していた。おそらく今頃、あちこちで「iPhoneのあの機能を実装しろ、なぜできない」という叱責があちこちで飛んでいるのだろう。できるわけがない。時間をかけて開発に必要な基礎から作っていかなければiPhoneのレベルには到達できない。MacOSXは、ジョブズがアップルに戻ってから考えても10年以上の開発期間をかけている。一貫した思想の元に10年をかけたソフトウエアに、仕様変更でプログラマーを振りまわしつつ半年で作り上げたソフトで対抗できるかといえば、かなり難しいだろう」らしい。なかなか説得力があると思います。
ただ、よく分からんが、日本の携帯OSってTRONとか、シンビアンとか、Windowsモバイルとかじゃないの?あと組み込みLiunxなんかもあったような?
で、iPhoneSDKも未だにファイナルベータじゃなかったっけ?
ただ、同じキャリアの同じメーカーの携帯電話が全く違うGUIになるのは、理解しがたい。(更に機能が退化している)