日本のエンジニアはNASAと同レベルの待遇? @IT MONOist

「講演者のポール・コリア氏とクリスティ・ロビンス氏はともにNASA ジョンソン宇宙センターに所属し、Design and Data Management System(DDMS)というPLM導入プロジェクトに参加している・・・立ちはだかったのは、縦割り組織の壁や改革に非協力的な現場のエンジニアだった。「しかし、NASAのような歴史と伝統のある組織では、日本と同じように現場のエンジニアの意見が強く、組織全体にかかわるような改革に強い抵抗を示すことが分かって非常に興味深かった。日本のエンジニアはNASAのエリート集団と同じくらい、その立場を尊重されているのかもしれない」らしい。」らしい。ま、騙されることもあるからね。こういう胡散臭い奴にね。ついつい慎重になっちゃんだよね、きっと。