NASA「宇宙ステーション貸します」…米の施設に余裕で : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「米国が宇宙開発の方針を月や火星への有人飛行へと転換したため、利用計画が大きく変わり、ISSの米国施設の約半数に余裕が出たという。日本の実験棟「きぼう」は、約50%の使用権を米国が持っているため、開放の対象になる可能性がある。米メディアによれば、輸送手段さえ確保できれば、使用料は支払う必要がないという。各国の宇宙機関の共同利用施設とされてきたISSのあり方が大きく変わることになる」らしい。で、「国防総省国立衛生研究所などの名が挙がっている」と言うのが気になる。まぁ、無いと思うが、きぼうに軍事的な実験が含まれていたらどうなるんだろうか?軍事的な要素が無くともDoDが使うだけでアレルギー反応が起こる可能性だって否定できない・・・。特に他にない暴露部とかさぁー。ま、その前に打ち上げろってことかな。