JAXA:大気球を使った無重力実験システムの動作試験に成功

「本実験は、昨年5月27日に実施したB200-6号機の実験成果を受けて発展させたもので、気球により供試体を自由落下させ、30秒以上の良好な微小重力環境を得るシステムを実証するものです。実験項目は、理想的な無重力を実現するための二重カプセル構造の制御手法の実証、可動翼が付いた機体の空気力学的特性の確認、超音速状態でのパラシュートの開傘および超音速からの減速の実証、300 kg程度の供試体を高度40 km以上まで飛翔させる高高度気球の実証にあり、これら全てにおいて所期の目的を達成しました」らしい。プロジェクトのサイトに更新あり。しっかし、コスト的にメリットが大きいのかなぁ?地下とか航空機と比べてどうなんだろうか。