JAXA|ジャンルイ・クロードン〜ロケットに求められるのは高い信頼性〜

気になった部分はココ。「JAXAはこれまでに素晴らしい仕事をしてきました。また、今もいい仕事をしています。しかし、そのことがあまり日本の国民に伝わっていないように思います。これは非常に残念なことですが、その責任は、報道する記者への説明が不足しているからかもしれません。打上げが失敗した時には、「失敗」だけが取り上げられ、JAXAが何か大変な悪いことをしたという報道しかされませんし、JAXAのコメントも「申し訳ないことをしました」という謝罪の言葉だけです。私は、ロケットの打上げが延期になっただけでも、まるで失敗したかのように新聞に書かれているのを見たことがあります。私はこれらのことに疑問を感じています」らしい。やっぱり、外国からみてもそう思うのかぁ・・・。