/ 社説 / 西日本新聞

「こうした相互不信は、宇宙での軍拡競争を煽(あお)りかねず、危険だ。軍拡に枠をはめ、宇宙の平和利用を確かなものとするため、宇宙条約の見直しや強化に向けた国際的な取り組みが急務だ」らしい。言いたいことは分かる。そこで本題に入ろう。北朝鮮からのミサイルはどうやって守るんだ。中国の狙いはそこにある。中華の平和とは右手で握手しながら左手で殴るって外交だ。国防費の上昇率が14.7%もある。(日本は常に1%の攻防)そんな国とどうやって握手するんだ。だからって、握手をしないわけにはいかない。そんなときには両手で握手するんじゃなく片手で握手しながら、足下を狙うんだ。足下をね!コレがヒントだ。