神浦HP:韓国軍 巡航ミサイル開発完了

「しかし日本や中国がこの韓国製・巡航ミサイルに過剰な反発をしないように、あらかじめ目標を北朝鮮国内の施設に限定していると日・中両国に説明したのではないか。これによって北東アジアで巡航ミサイルをめぐる軍拡競争が起きないための配慮である。また日本でのM−5ロケットの小型版(移動発射式)開発を、韓国政府が引き換えに同意した可能性もある」らしい。日中に打診はしていたと思うけどね、後者については無いなー。世界最大の固体ロケットが問題にならないのにサイズも小さくなるのに問題視されるとは思えん・・・。日本の場合移動できると言っても巨大な重機(クレーン車)が移動するようなイメージでスカッドのようなトレーラータイプではないだろうからね。いや、まてよ洋上発射てぇのも面白そうだ。漁業権を無視できる場所ってぇのも大きいなぁー。