低コスト化で岐路に立つM-Vロケット(3)〜問題の根本は情報収集衛星による予算不足 - 松浦晋也の「宇宙開発を読む」 - nikkeibp.jp

「宇宙科学分野の予算不足は、つまるところ情報収集衛星による予算の圧迫に加え、旧三機関の縦割りを引きずった宇宙航空研究開発機構JAXA)内の縦割り予算配分に原因がある。M-Vを巡る問題は、技術の問題ではなく、組織の問題だ。組織の問題を、技術に押しつけるところにこの問題の本質がある」らしい。つーか、科学技術分野だけが予算不足なわけではなく、日本の宇宙開発全体が予算不足だと思うが・・・。で、他も苦渋の選択をしていると思うので同じように頑張りましょうと思う訳ですよ。個人的に気になるのはIH○殿が、どっちを作りたいのかなぁーと思ったり、「宇宙科学研究本部の理系研究者達には「別にM-Vロケットでなくても、安全に自分たちの衛星を打ち上げられるロケットならば、なんでもいい」という考え方が存在する」って所ですかね。いや、気象研に行ったときも同じようなこと言われていたのでね。何となく同じだなぁと思ったりした訳ですよ。