Bugzilla-jp

俺のXPましんがクラッシュしたので、復旧している間にLinuxマシンにbugzillaを導入した。ターゲットとしては、品質保証部門の検査前までの不具合管理する予定。(技術部門だけの不具合管理って感じで、それ以降は社内の共通不具合管理が待っている。)あと、設計文書関係の欠陥を管理するためにも使えないかとも思っている。なお、文書やソースのバージョン管理はK君が構築したSubversionを使って管理している。で、Bugzillaのインストールで思ったこと。MySQLとかは問題なかったがCPANで若干手こずった。しかし、ネットでも同じエラー出している人がいて問題解決した。ソフトウェアテストプレスの手順では駄目だなと思った。(順番が逆でないと旨くインストールができないCPANなどがある。)話は戻りXP、回復コンソールでも復旧しなかったよ。まるまるインストールし直しだし。最悪だ!それに比べMacの復旧&OSのバージョンアップは楽だった・・・。(Macの障害はHDDの寿命によるディスク交換)