小倉駅(北九州市) : 駅 : 海外 : 旅ゅーん : YOMIURI ONLINE(読売新聞)「銀河鉄道999」生んだ旅立ち

「家は貧しく、父親からは「大学進学は、あきらめてくれ」と言われていた。その悔しさを、2人の弟には味わわせまいと、「じゃあ、弟たちはオレが大学に行かせる」と宣言もしていた。気負わぬ訳がない。東京までSLで一昼夜の長旅も、興奮でほとんど眠れず、さまざまな思いが胸の中をよぎっていく。・・・後年、この記憶が、漫画「銀河鉄道999」のモチーフとなる。主人公の少年が、SL型の宇宙列車に乗って地球を離れるシーンには、自分の旅立ちの日の決意を重ねた。「決断することが大切なんです。あの時、駅から旅立たなければ、今の自分はなかった」」らしい。今の日本ではこういった経験ができないんだよね・・・。いや、俺もビンボー育ちなもんでね。似たようなこと親から言われましたよ。