はやぶさbow

 今のところ、新しい情報は入ってきてないようなので、blogの反応のみってところですね。

  • 書け、とにかく。と、FALSEは言った。: 底辺を見失う話
    「今回の着地・サンプル回収も世界初の快挙なのに。扱い悪いですよね。JAXAの宣伝が下手だから、というのもあるらしいですけど。この例に留まらず、最近の技術立国ニッポンは、本当、技術屋さんの方を見てくれてないような気がいたしますよ。物書きを含むクリエイターも、物作りという観点から見れば一種の技術屋さんなんですが、この業界聞けば聞くほど過酷です。誰かに何とかしてもらうためにも、せめて声を発しつづけましょう」らしい。
  • 横浜貴公子の「科学的根拠はどうした!?」:やったね!!
    初めて批判的なblogを捕まえた。「独立行政法人化しても、香ばしい物はずっと香ばしいままなんですねぇ(笑)。」らしい。で、「僕が勤めていた職場に「実験機を探す為に、潜水機を貸して欲しい」なんて要請があったんだっけ…。」と書かれているからネカマっぽいし、大学院生って言うのも怪しいかも。ま、馬鹿っぽいんで自滅中なんだろうなと。