今日も「はやぶさ」

 ホームポゼッションへ移動中らしい。安定した距離を置きたいのかもしれないが、燃料を考えると惜しい気もする。話は変わり、いろいろblogの反応を見ていると、もっとニュースになるべきだと言う意見もチラホラだ。違いの分かる人は沢山いるように思う。マスコミとしては、絵がないので使いにくいのだろうか?それともJAXA広報がヘタなのだろうか?両者の言い分も聞きたい気もするが・・・・。

  • へたれ禁煙日記:巨岩と鳥 - livedoor Blog(ブログ)
    「このはやぶさなんですが、低予算で未知の領域を開拓するだけでも凄いのですが、もう一点、運用面での努力が半端じゃありません。・・・えっと、今日俺が何をいいたいかと申しますと、、、どんなに環境が悪くても、トラブルに見舞われても夢を追っかけて頑張るヤツってかっこいいなーと。ただそんだけなんですよね。」らしい。
  • まじょるのメモ帳:はやぶさ
    「地球から3億キロも離れた、太陽のほぼ裏側で、大きさわずか数百メートルの小惑星につかず離れずに寄り添っているだけでも神業のようです。いよいよその小惑星に着陸して、地球に持ち帰るための試料を採取しようというところ。手に汗握りますよね 。(って誰に向かって言ってるのだ?)世の中でニュースになっていないのが不思議なぐらい・・・もっと、大ニュースになればいいのに…。」らしい。
  • 松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:平田成さんのコメントについて
    神戸大学の平田成さんのコメントが付いた。消えた画像について「もう一度データギャラリーなりなんなりの別の形で元の画像を一般に公開できるようにします.」とのこと。「しかしそれでも実際にデータを取得したのはわれわれのチームである以上,較正や解析の方法について一番熟知している「はやぶさ」チームメンバーです」という」らしい。ををを、執念のコメントですかね。「いま提供すべきは学術情報ではなく、共感です」って言うのも素晴らしい。動画の下についたblogでいろんな解説入れると良いのかも。
  • 5thstar_管理人_日記: はやぶさのリハーサル降下
    「管制室のリアルタイム中継も、音声なしの画像のみ、だったけど、その姿勢は評価したい。従来のISASからは想像もつかないほどの情報公開ぶりだ。JAXA統合の効果が出て、広報面での人手不足が解消したのかな。ブログの解説もよかった」らしい。人手不足は解消しているとは思えませんねぇ。やっぱり、日本のメディアに対するケアとか、PRとかが確実に不足しているような気もします。この辺はメディアがどん欲に情報収集すればよいのですが、そんな雰囲気がありませんからねぇ・・・。あと、今回の教訓というか、思ったことなんですけど、海外メディア向けにPRってできないのかなぁ?って思ってたんですよ。プレスリリースやトップページをリンクするページはあってもblogや動画ページに対するリンクは無かったんで、海外メディア向けに攻撃的なPRって出来ないのかなぁって、感じたんですよねぇ・・・。