今日のハヤブサ

 いやー、忙しくホームページ観ている暇が無くなったら怒濤の更新ですねー。GoodJob!!! それにしても松浦氏が指摘してからJAXAページが一気に「はやぶさ」モードですねぇ。いきなりコンテンツができる訳がないので事前に制作してたと思いますけどね。ま、松浦氏はカリスマ的存在なんでしっかり対応すべしですね。それにしても、これだけスゲーことしてんのに読売は、記事ねぇーよ。正直、がっかりだね。月の石とかと勘違いしてねぇーか?
 A地点から(ぼんぼん、ぼんちぼん)B地点まで(ぼんぼん、ぼんちぼん)その場しのぎの恋をしていたんです。(ぼんぼん、ぼんちぼん)byおぼんこぼん  あっ、リフレインしてる俺。  や、ヤバイ発作がぁー・・・。

  • JAXA:イトカワの全球マッピング終了!
    「隕石は、もともとこのような小惑星のかけらだったのではないかと推測されていますが、確定的な証拠はまだありません。はやぶさが取得し地球に持ち帰るサンプルは、科学者が長年にわたって議論してきた、隕石と小惑星の関連を解き明かすための鍵となるのです」らしい。そうです。ハヤブサはそういった重要なミッションなのです。
  • 応募フォームはただいま工事中です
    な、なにー。着地点の名前を募集しておきながら、工事中だ。ううう忘れるじゃねーか。と思ってはいけません。資源は限られています。つーか、ここのページのOPENは11月上旬だ。忘れる前にメモっとけ。
  • 山陽新聞:小惑星イトカワに2つの顔 はやぶさ観測で判明
    「また(1)岩石は地球よりもやや軽い可能性がある(2)形状の中心が重心とほぼ一致している(3)自転のふらつきがほとんどない−ことなどが判明。ジャガイモ形をした形状も、長さ約540メートル、幅約270メートル、高さ約210メートルと、より正確な数値が出た」らしい。
  • 松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:イトカワの「北」はどちらか
    「今日のリリースは、マスコミ的に言えば「小ネタ」と言う奴。でも、これでいいと思う。毎日大ネタがあるわけでもないし、大ネタばかりを連発しても、慣れがきてインパクトが減ってしまう。毎日情報を出し続けて、興味を持った人が、1日に一回「なにか出ているかな」とホームページを見にやってくるようになれば成功なのだ」らしい。なんか、プロヂュースされてるし・・・。
  • 松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:イトカワの質量推定 − 異様に重いイトカワ?
    「結論が正しいかよりも、こうやって自分で考察してみる姿勢に意味があるのだ。直接「はやぶさ」に関わる人以外から、こういう計算が出てくることは、それだけ日本の惑星科学の裾野が広くなるということを意味する」らしい。うーむ、段々、松浦氏に広報課長でもやってもらった方が良いんじゃないかという錯覚が芽生えてしまう今日この頃。そんでもってこんな感じで毎日blogにしてしまう。最終的にはブラザーのblog並みになれば良いのかも・・・。それにしても「はてな」でのトラバの仕方が理解できなかった。今晩再チャレンジしよう・・・。ワザとしてなかったのではなく、恥ずかしながらやり方を理解していなかっただけだったのだ。ははははは・・・・。