今日の中国ふぃーばー

 ボクの先生はー、ふぃーばー。嵐を巻き起こすーぅ、ふぃーばー。

  • 宇宙の住み心地はいかが? 神舟6号の船内環境(1)--人民網日文版--2005.10.13
    「排泄物の処理装置は、宇宙環境に合わせた特殊設計で、脱臭機能もある」らしい。つーか、無いと困るだろうって話ばっかり。「特別開発の空調システムで除湿、除熱、換気の調節を行う」ってあるけど只のエアコンだろうって突っ込みたいし、「船内の照明も特殊開発されたもので、故障時を想定して予備の電灯も用意」ってバカかって感じ。しかし、「食器は、ウェットティッシュで拭けば再使用ができるようになっている」って言うのは驚き、桃の木、最初の木って感じ。なんか、軌道上で皿洗いしているの想像しちゃいました。
  • CRI:「神舟6号」、宇宙実験を開始
    「中国にとっては初めての一連の宇宙実験に入りました」らしい。5号って何もしてなかったのか?やっぱり・・・。騙されるんだよねー・・・。俺。
  • TBS:「神舟6号」宇宙飛行士、家族と交信
    「日本時間の21日夜には、地上にいる家族と交信が行われ13日に41歳の誕生日を迎えるジョウ飛行士に、娘から歌が贈られると、管制センター内は拍手に包まれました」らしい。中国版ウェイクアップコール?
  • 理系白書ブログ: さん、ある、いー
    「まじめな話、中国は本気で、宇宙開発を進める気だ。宇宙ステーションも建設する意向だという。軍事利用は明白で、日本にとっては脅威のはずだが、日本の面々、表向きは非常に冷静(冷淡)。」らしい。中国版宇宙ステーションができたからと言っても、軍事的なパワーバランスが変わるわけでは無いからね。
  • 中国新聞:宇宙で温かい中華料理 神舟号、食材多彩に
    「6号には白米やカレーライス、チャーハンなどの主食のほか、いため物や焼き豚、アワビなど、中華料理を中心に豊富な食材を準備、約40キロ分が船内に積み込まれた」らしい。つーか、よく考えてみると驚くべきことは無いと思うのだが・・・。
  • 神舟6号の食事事情 | Excite エキサイト : ニュース
    「トレイには果物の奇妙な絵が描かれており、下についている調整ベルトで無重力状態でも使いやすいようにできている」らしい。き、奇妙な絵って何だよ・・・。「食べ残しを吸い込むヘアドライヤーのような形状の装置も設置されている。それで、食べ残しがカプセル内を浮遊する可能性を排除できる」らしい。をいをい、例えるならドライヤーより掃除機だろ・・・。