OICETSおよびINDEX打上げ成功

  • OICETS / INDEX COUNTDOWN
    「OICETSとINDEXは、予定の時刻にロケットから分離」らしい。うーむ、打上げ成功みたいだ。WindowsMediaで動画がアップされてるが、バチバチとぎれてまともに観られない。
  • asahi.com: 国産光通信実験衛星と小型科学衛星、カザフから打ち上げ
    「ロシアとウクライナの出資する民間会社に打ち上げを委託した。政府系の国産衛星打ち上げが海外に委託されたのは27年ぶり」らしい。で、「今回の打ち上げも宇宙基地内の地下サイロから打ち上げられた。ロケットとしてはこれまで約160機が打ち上げられ、95%以上の成功率を誇っている」らしい。確か、成功率は97%って書いてあったと思うが・・・。(実際に失敗したことはないそうで)そこで思った。地下サイロで爆発するとどうなるんだろうか?誘爆とかするんだろうか?バイコヌールの地下サイロって確か、密集してたと思うが・・・。