2004-04-22 NASA、全画像デジタル化で協力企業を求める

結構、この記事というか編集者コメント、頭にきた。「日本の宇宙機関は、民間企業を育てようとする意識が皆無のため、・・・」の行だ。JAXAは民間企業を育てることしか考えてないと思うし、大体、JAXAは職員自ら開発をしているわけではなく、大部分が民間企業が下請けしているのが現実だ。(ただし、税金使ってるんで全責任はJAXAにあるって構図だ。)また、「画像利用も教育、科学分野に無償で提供することが前提条件となっていて、営利目的で画像を利用することに大きな障壁となっている。」とあるが、税金を使っているからこそ無償で提供される必要があるのではないかと思う。税金で得られる対価は平等でなくてはならないし、ドリームタイムの様にどこかの企業が儲かるって構造は変だ。「スペースレス・はぽん」が儲からないからってこういうコメントを書くのはどうかと思う。(時間がないんでここまで)