「こうのとり」 宇宙ごみ除去実験失敗 燃え尽きる | NHKニュース

JAXAによりますと、その後、「こうのとり」では再挑戦を試みていましたが、結局、ワイヤーの打ち出しができないまま、実験の期限の5日を迎え、実験は失敗」らしい。

大子産リンゴ 宇宙で好評…「こうのとり」運搬 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「ISSのバッテリー交換など主な目的を達成したと報告。また、今回運んだ大子町産リンゴなどの青果物が、滞在中の宇宙飛行士に好評だった」らしい。

復興の桜、宇宙帰り…山高神代桜の苗木、福島へ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「三枝さんらが種を植えると10年5月に発芽し、約2年後に開花した。この花の種で苗木を育てたところ、高さ約1メートル50まで成長したため、楢葉町に植樹することになった」らしい。

「きぼう」で宇宙旅した菜の花、次々と開花 京都・福知山 : 京都新聞

「館職員が育成し、1月下旬から開花が始まった。プランター5台で育てており、同館や隣接の三段池公園総合体育館に飾っている。黄色みを帯びたつぼみや小ぶりな花が一足早く春の訪れを感じさせている」らしい。

宇宙の輝き、ネックレスに 天体望遠鏡のビクセンが企画:朝日新聞デジタル

天体望遠鏡の国内トップメーカーが企画したアクセサリーシリーズが人気を集めている。好評に後押しされ、第2弾も準備中」らしい。