中国新聞:巨大な二重らせん星雲 銀河系中心近くで発見

「星雲は、観測された部分だけで約80光年の長さがあり、銀河系の中心にある巨大ブラックホールから、約300光年しか離れていなかった」らしい。300光年しかって言われてもねぇ・・・。

YMコラム:「はやぶさ」の運用再開──不死身伝説の蘇り

「闘病を続ける自分の現状とはやぶさの状況が重なって感じられ、涙してしまいましたが、生きる希望をもらいました」らしい。はやぶさは魂がのりうつった衛星なのかもしれない・・・。

SANSPO.COM:東海大が打ち上げ実験成功−ロケットの一部は急落下

「ロケットは午後5時15分に点火されると、大きな噴射音とともに、一気に上昇、最高到達点付近で計画通りエンジン部分と計測機器が組み込まれた先端部分が分離してパラシュートが開いた。チームはその後ロケットとつながるロープなどが切れたとみている」らしい。

手前味噌ですが ARISSスクールコンタクト/ウェブリブログ

榎本大輔さんですが、スクールコンタクトに興味を示されているのですが、現在彼が免許を持っていないため、訓練の合間に免許を取得できるかどうかが懸案事項となっています・・・日本の回答が、もし交信可能と言うことであれば、ARRL経由でFCCの確認を取る予定」らしい。ををー。吉報を祈る。

NIKKEI NET:川崎重工が採用拡大・07年春入社、今春比100人上乗せ

「航空宇宙、二輪車鉄道車両などの生産が上向いており、事務系、技術系ともに増やす。特に中途採用を05年度の2.5倍にあたる70人に増やし、即戦力を確保」らしい。岐阜あたり行ってみたいナァーと思う今日この頃。

ごんざぶログ: 種子島へ出発

「前日には現地入りして準備にあたるため、今夜の夜行バスで福岡→鹿児島へ移動し、明日朝のトッピーで種子島へ渡ります」らしい。レポートお願いしまーす。

理系白書ブログ: シャトル延期

「前回と同じ場所で異常が見つかることは偶然だと思うけれど、偶然と言い切れない感じもするなあ。タンクの製造プロセスから調べた方がいいのではないか。」らしい。ぎ、ギク。

ITmedia News:Intel MacでWindows XPブートに成功??プロジェクトが宣言

「プロジェクトが3月16日、ついに目的が達成されたことを明らかにした」らしい。早く公開してくれ!って、俺インテルマック持ってないし・・・。

ドキュメンタリードラマ「宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜」

起きていられる自信がありません。ちなみに我が家にはビデオデッキというものがありません。まぢで!