ふくしま24>社会:衛星経由で被害状況を伝達 長岡市で情報収集実験

「本部とIP電話で会話しながら歩き回って壊れた建物などを撮影。約30キロ離れた本部では、森民夫市長らが鮮明に送られてくる現場の様子を確認した」らしい。ところで、電源ってどれくらいもつんだろうか?到着して間もなく電源切れってことは無いよねぇ?

ITmediaニュース:GRAPE-6搭載の「デスクトップ科学シミュレータ」

「コスモボックスで稼働するアプリケーションを開発し、スーパーコンピュータでも難しかった深宇宙環境下における宇宙機スケールの現象を、高解像度で捉えることができるようになる」らしい。需要ってどの位あるんだろうか?

宇宙人、皆で探そう…兵庫の天文台が巨大望遠鏡で観測 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「地球外生命体が宇宙に向けて存在をアピールしている可能性にかけ、人為的なレーザー光線などを検出しようという試み。世界の大学や天文台が取り組んでおり、西はりま天文台も今年9月、惑星が見つかっているペガサス座51番星を観測対象として開始」らしい。ヤヲイ風だね。

上空に「火の玉」、UFOではないかとの通報が多数寄せられる ドイツ | Excite エキサイト : ニュース

北アイルランドにあるアーマー天文台のデビッド・アッシャー氏は「おそらく、おうし座流星群でしょう」と話している」らしい。あっさり。