RSC:「運輸多目的衛星新1号」(MTSAT-1R)のミッション

「打ち上げ日の延期によりロケット系(ロケット本体の準備作業を行うチーム)作業は一日お休みになりましたが、衛星系(MTSAT-1Rの準備作業を行うチーム)では、26日以降の打ち上げ日に向け、バッテリの補充電などの作業が続けられています」らしい。

ひかり荘スタッフ日記 :宇宙センターのデートスポット?

「ここは目の前に宇宙センター、その周りは全部海!という絶景展望台。世界でもこんなに眺めがいい射場はないって話ですよ」らしい。そうかなぁ?でも、海はきれいだと思う。沖縄とは違ったきれいさがあるんだよね。

ブログ・ウォッチ - 芸能人、有名人の人気ブログを紹介・小林じょうたろう :拝啓、堀江さま。ロケット10円だそうです。。...

「センター内に博物館がありまして、この中に関しては若い女性が細かな解説付きで案内してくださいます。無料だったような有料だったような記憶があいまいですが、、結構驚かされることもあってオススメです」らしい。さすがに、係のお姉さんに説明してもらったことはないので、面白いかも。

毎日新聞:出雲科学館:異色の女性講師、まわしから白衣に 地球環境科学と相撲“専攻” /島根

「まだまだ見習い中だが、「子どものころは宇宙飛行士になりたかった。今は未来の宇宙飛行士を育てたい」と意欲十分。まわしを白衣に着替え、科学の世界とがっぷり四つだ」らしい。世の中なにがあるか分からないからね。

毎日新聞:谷津田:霞ケ浦流域、衛星画像で調査−−JAXAとNPO法人 /茨城

霞ケ浦流域を撮影した衛星画像に特殊処理を施し、画像を森林、市街地、湿地などに色分けして谷津田の位置を把握。その上で実態調査を実施」らしい。どんどん使え。ついでに俺も使ってくれ。

東京新聞:霞ケ浦再生へ“助っ人” NPO法人『アサザ基金』

文部科学省の外郭団体、財団法人リモート・センシング技術センターが宇宙航空研究開発機構から約二百万円の補助金を受け」らしい。記事としてこちらの方が良い内容だ。

Sankei Web 社会 官邸HPにサイバー攻撃 大量のデータ送信(02/23 22:02)

「「DoS攻撃」と呼ばれるサイバー攻撃とみられ、警察庁は警視庁と連携して、発信元の特定を急ぐとともに、引き続き警戒を強める」らしい。

こんなPC欲しかった!! 「Mac mini」登場

「あのPC一筋だった 元麻布さんまでMac miniを買う とは、それだけ魅力的な証拠であろう 」らしい。ふーん、サーバとしては面白いと思うけど、windows一筋の人には醍醐味がわかんねーだろうなぁ....。

宇宙で食べる「キムチ」を作る

「研究機関選定にともない宇宙食品開発分野の核心技術保有により国家競争力が向上するだけでなく将来は有人宇宙船、月や火星基地の建設にも參加して本格的な宇宙開ュ時代に独自の領域を確保できるようになる見通し 」らしい。米国人やロシア人ってキムチって食べるのだろうか?

Mac & Pal:「第二世代」iPod miniが発売

「新ラインナップは21,800円(199ドル)で1,000曲が保存できる4GBモデルと、27,800円(249ドル)で1,500曲が保存できる6GBモデルの二つ」らしい。しゃ、しゃふるが魅力的で無くなってる。価格的に!