Wired News - 行政機関で着実に進む「RSSで情報公開」 - : Hotwired

「これまでにRSSフィードを提供している行政機関には、米国務省、米航空宇宙局(NASA)、デラウェア州、米海洋大気庁国立ハリケーン・センターのほか、多数の州議会や地方自治体などがある。とはいえ、RSSに関しては、イギリス、フランス、ニュージーランドなど諸外国の行政機関のほうが米国のはるか先を行っている」らしい。に、日本はないのね。

Wired News - 「月や火星の資源から利益を」MIT主催の宇宙開発会議 - : Hotwired

「人間が指揮するロボットのチームが、12年〜15年後には月面の資源を、20年以内には小惑星の資源を採掘することになるだろうと予測」らしい。ま、人間がする必要はないけどね。コスト的にはどうなんだろう?

松浦晋也のL/D: 火星は実にアメリカが好きそうな星だな、と気がつく

「なにであれ、とにかく大きいものが大好きで、荒涼とした中西部の風景にフロンティア・スピリットを重ねてきたアメリカにとって、これほど感情移入しやすい星はないのではないだろうか」らしい。確かに!しかし、笑える。

国際宇宙ステーションNASAステータスレポート #04-62

「スラスタの噴射は予定通り9分9秒間行われたものの、ズヴェズダの燃料タンクではなく、プログレス補給船にある2つの燃料タンクのうち1つを使用した結果、スラスタの性能が少し落ちてしまい、ISSの高度は期待された高度まで上昇しませんでした。」これって、ポカミス?

「紛争地に自分の銃、悲しい」自動小銃AK47の開発者 - asahi.com : 国際

「中国などがライセンス切れにもかかわらず、AKの製造を続けている。それが紛争地に出回り、AKの評価を落としているのは悲しいことだ」らしい。中国商売は恐いね。