2017-05-02から1日間の記事一覧

ミャンマー政府、独自の衛星システム設置を計画 ミャンマーニュース

「運営委員会の任務は、ミャンマー独自の衛星システムを設置するための政策、方法、手段の設定をはじめ、衛星システムの設定に関する合意に署名するためのガイドラインの設定、国際電気通信連合(ITU)や他の国際機関との調整など多岐にわたる」らしい。

静大衛星 あなたの望遠鏡に:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)

「膨大なデータの送信にはアマチュア無線通信機を活用する。小型アンテナや専用ソフトの開発にも取り組み、スマートフォンで衛星からの写真を楽しめる仕組みも考えている」らしい。

静大衛星「はごろも」のケーブル 5月下旬、伸展開始|静岡新聞アットエス

「伸展開始時期を5月下旬にしたのは、はごろもに太陽光が24時間当たっている状態で発電条件が良いことに加え、地上から望遠鏡で観測可能な軌道にあるため」らしい。

宇宙ごみ除去へ ベンチャー企業が衛星の打ち上げ計画 | NHKニュース

「ベンチャー企業「アストロスケール」が宇宙ごみを取り除くサービスの提供を目指して開発を本格化させています。まず、1ミリ以下のごく小さな宇宙ごみを観測する人工衛星を来年はじめに打ち上げる計画」らしい。

カッシーニ、初めて土星の輪の内側に…NASA : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「探査機カッシーニが土星の最も内側の輪と、土星本体の間を通過することに成功したと発表」らしい。

月面探査レース、資金目標額を突破 本社サイトで募集:朝日新聞デジタル

「朝日新聞社のクラウドファンディングサイト「A port」で募集した追加資金が1日までに目標の3千万円を超えた」らしい。