2014-10-19から1日間の記事一覧

信濃毎日新聞[信毎web] 人工衛星を追い掛けろ 駒ケ根工高、システム開発挑戦

「追尾システムは今後、土台作りと並行して制御基盤などを組み立てて、年内に完成させる予定だ。パソコンソフトを使って衛星の設計なども進める。将来は地震の前兆現象を捉えられるような衛星を開発し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のプロジェクトに参…

人工衛星「しんえん2」公開 鹿児島大 - 産経ニュース

「今回はバッテリーと通信機器を二重化。機体には強化プラスチックを使い、約10キロ軽くした。開発費は総額約900万円で、1年半の開発には両大の約30人の学生らが携わった」らしい。

宇宙を身近に変える小型衛星ベンチャー アクセルスペース - 週アスPLUS

「我々は衛星には詳しいんですが、それで何をするかについてはわかっていなかった。だから、売り込みに行っても話がかみ合わない。ウェザーニューズさんはニーズがはっきりしていて、初めて会話がかみ合った感じでしたね」らしい。それって詳しくないんだと…

災害で孤立の可能性、1万5千超集落…読売調査 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「国は衛星携帯電話の普及を進めたが、配備済みの集落は7・7%の1222集落にとどまった」らしい。

謎の米軍宇宙機、基地に帰還 地球を22カ月周回:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

「偵察目的などの見方があるが、空軍は軌道上での任務を明らかにしていない。飛行は3回目。米ボーイングが開発し、全長9メートル。ロケットで打ち上げて軌道を回った後は滑空し地上に帰還。何度でも再利用できる設計」らしい。 Spaceflight Now | Atlas La…