2011-11-08から1日間の記事一覧

講演:宇宙に興味津々 JAXA研究員、児童に 豊岡 /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞)

「津村さんは神戸市出身。高校で物理の授業がおもしろくなり、宇宙物理学に興味を持った。JAXAでは天文衛星のデータを基に、宇宙の誕生や宇宙がどう進化してきたかを研究している・・・動画で星座や太陽系の惑星、原始の地球に天体が衝突して月を形成し…

宇宙人がいる証拠、何もなし…米政府が公式見解 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「公式見解は、ホワイトハウス科学技術政策局の広報担当者がブログ上で明らかにした。「米政府は地球外に生命が存在する証拠、地球外生命体が人間と接触、関係した証拠を何も持っていない」とした上で、「証拠が公衆の目から隠されているという信頼できる情…

地球接近の小惑星の写真を公開 NHKニュース

「NASAによりますと、観測にはレンズの口径が15センチ以上の望遠鏡が必要だということです。NASAでは、カリフォルニア州にあるレーダーなどを使って小惑星を追跡し、形状や大きさ、表面の色などの特徴を詳しく調べること」らしい。 小惑星 日本で…

中国の宇宙管制センターにイケメンがいると話題に / もちろんマッハで人肉調査 ロケットニュース24(β)

「現在は軍所属だ。イケメンでしかも優秀、女性ネットユーザーは沸き立ったが、更なる調査で彼は結婚しており子どももいるということがわかった」らしい。こ、これでイケメンなの?

HP作成1億4千万円!3次補正で過大計上指摘 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「原子力安全庁のホームページ(HP)作成費1億4000万円、法務省の衛星携帯電話購入費(1274台分)4億7600万円の2件。衛星携帯電話は平岡法相が、電池パック込みで1台34万6500円、通信1回線約5000円で計上」らしい。ゴージャス…