2010-06-18から1日間の記事一覧

観測成果 - すばる望遠鏡で「はやぶさ」の撮影成功! - すばる望遠鏡「大気圏突入が予定されていた「はやぶさ」を、 すばる望遠鏡ではその約8時間前に捉えることができました」らしい。この情報は見逃していた…。

asahi.com(朝日新聞社):はやぶさカプセル、羽田到着 宇宙科学研で開封へ - サイエンス「カプセルを日本に運んだ安部正真准教授は報道陣に「初めてカプセルを見た時、キラキラ輝いていて宝物だと思った」と語った」らしい。

はやぶさ:カプセルが日本到着 18日にも開封準備に着手 - 毎日jp(毎日新聞) はやぶさカプセルが日本着 厳重梱包、分析へ - MSN産経ニュース 「はやぶさ」カプセルが日本到着、分析へ : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「はやぶさ」カプセル、1mm以上の試料は無し : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「カプセルが破損していないかをエックス線で検査した。1ミリ・メートル間隔で調べたところ、カプセル内の密封容器は壊れていなかったが、その中に砂や石などの試料はみつからなかった」らしい。ま、しゃーない。