2010-01-10から1日間の記事一覧

小銭入れ: ごんざぶログ

な、懐かしいなぁ・・・。小学校の頃よく見ましたよー。消費税時代になると1&5円玉が収納できないのが痛いですけど。魅力的ですね−。

asahi.com(朝日新聞社):ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ - サイエンス

「地球からの距離は約600光年。地球からベテルギウスを見ると、東京から大阪に置いてあるソフトボールくらいの大きさにしか見えず、これまでは大きな望遠鏡でも点程度にしか見えなかった。だが近年は、複数の望遠鏡を組み合わせて解像度を上げることによ…

広島の天文家が超新星発見 - MSN産経ニュース

「約10年前に自宅2階の屋上に小型のドームを設置して天体観測を続けていたが、超新星発見は今回が初めて」らしい。素晴らしい。

宇宙教育の普及目指す 鹿児島市教委とJAXAが協定 : 南日本新聞エリアニュース

「宇宙機構は全国各地で出張授業を開催しており、2008年度から教育活動の充実を目的に全国の大学や科学館、自治体に協力体制の強化を呼びかけた。これまでに長野県下諏訪町、石川県小松市の2自治体を含む8団体と協定を結んでいる」らしい。これって中…

新春書き初め大会:宇宙の野口さんを応援 茅ケ崎 /神奈川 - 毎日jp(毎日新聞)

「小学生を中心に、幼稚園児から70代までの約70人が参加・・・書き初めの様子を撮影したDVDを、宇宙航空研究開発機構を通じて野口さんに届けることも計画」らしい。DVDなんだ・・・・。