2009-07-05から1日間の記事一覧

米、新型衛星打ち上げ/気候変動と太陽風の観測強化 海外CSR・環境通信 | ecool

「6月27日、新型実用気象衛星(GOES-14)の打ち上げに成功し、気候と太陽風の観測活動を開始したと伝えた。これによって、気候パターンと大気観測の好感度画像撮影機能の大幅強化が期待」らしい。14かぁー・・・。時代を感じる。俺的にだけど。

宇宙の魅力を分かりやすく : 愛媛 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「受講した市内の大学生や高校教諭ら32人は、子どもたちにロケットの仕組みを分かりやすく教えるのに適した「水ロケット」作りに挑戦。ペットボトルを実際に切ってロケットに仕上げながら、子どもたちへの指導方法を学んでいた」らしい。まずは、水ロケッ…

若田宇宙飛行士、ソユーズ宇宙船に搭乗して移動飛行を実施:JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

「若田宇宙飛行士は、JAXA宇宙飛行士として初めてソユーズ宇宙船に搭乗しました」らしい。搭乗といってもね・・・。

宇宙飛行士の訓練は「忙しいが、楽しい」 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「記者会見で2人は、3か月の訓練について「チェックリストを確認しながらの操作は、パイロットも宇宙飛行士も似ている」らしい。逆にパイロットもチェックリスト方式なんだ・・・。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-: 山本探偵事務所(ココログ版)

「ラストは先に見た皆さんがあえて書かなかった理由がよく分かりました。周りに人がいなければ声を上げて泣きたいレベルです。番組終了後周りが暗くなった時に目頭をぬぐってしまいましたよ。 ここではラストがどうだったか書けません。ぜひ見てくださいの一…

これもSingularityなのか?: 5thstar_管理人_日記

「昨今のTwitter経由のNASA広報だとか、NASAのブログがいつの間にかこんなに一杯増殖していることやら、NASA初のバイリンガル宇宙飛行士Twitteristが登場したことやら、もはやとても一人の人間では追いきれない」らしい。まったくもって、その通りです。こち…

JAXA|「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーンの実施について

撮影には十分注意して下さいね。木漏れ日は、地面なんでいいですけど、日食はちゃんとした人に聞いてからにしようね! 46年ぶりの日食 地面彩る天体ショーに/相模原・JAXAが撮影写真募集(カナロコ) - Yahoo!ニュース JAXA 宇宙教育センター : 日食の…

asahi.com(朝日新聞社):皆既日食、超ハイビジョン中継 22日に大阪・京都 - サイエンス

「独立行政法人情報通信研究機構と朝日放送など産学官のグループが共同で実施する。一部の会場は録画だが、申し込めば一般の人も臨場感あふれる皆既日食の映像が体験できる・・・実験では、ハイビジョンの4倍の高画質で撮影した映像を奄美大島から大阪まで…