2009-07-02から1日間の記事一覧

asahi.com(朝日新聞社):夏の大三角を仰いで宇宙の奥行きを知る 7月の星空 - 星空月報 - トラベル

「梅雨明けに登場する夏のスターを見逃すことのないよう、予習しておきたいところだ」らしい。何となく、俺に対して言われているような言葉だと思ってしまった。

Garbage Collection(2009-07-01)NASAが今、月観測衛星を打ち上げたもう一つの深い理由とは(Technobahn)

そうきたか。ま、期待はしてませんけど。

asahi.com(朝日新聞社):日食観測「黒い下敷き危険」 国立天文台が注意呼びかけ - サイエンス

「90%が隠れている太陽でも、肉眼で見れば短時間で目に大きなダメージがあるという。目の奥まで届かない紫外線より、赤外線が危険で、紫外線カットのサングラスやゴーグルも役に立たない」らしい。バッタもんには気をつけよう!

「日食は私の原点」 : 皆既日食を見よう : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「高校1年生の時に、北海道の網走で皆既日食を見ました。「日本で見られる20世紀最後の皆既日食」と言われていたので、生涯で最後のチャンスだという思いで、しっかりと目に焼き付けました。その時の感動は今でも忘れられません」らしい。今の子供達はどう…

U2の世界ツアーがバルセロナで開幕、宇宙と交信も | エンタテインメント | Reuters

「公演の途中には、国際宇宙ステーションと(ISS)との交信も行われ、宇宙飛行士の1人は「バルセロナが見えるか」というボノの問いに、「今、宇宙の中に見える最も美しいものが、青い地球だ」と答えた」らしい。すげーなー。ボノまでいくと、VIP以上扱い…

宇宙飛行士訓練「楽しい」 : 茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「油井さんが「以前の会見で『中年の星』と自称したが、トレーニングで体力年齢は若返った」とユーモアたっぷりに語ると、会場は笑いに包まれた」らしい。ぼけは大切ですよ。あっ、ボケじゃないか・・・。 時事ドットコム:「体は中年じゃない」=新人宇宙飛…