2008-05-18から1日間の記事一覧

CNN.co.jp:「最も活発な」ハッカー5人を逮捕、16歳少年も スペイン

「どの国の機関が被害を受けたのかは明らかにされていない。スペインの新聞エル・ムンドは3月に、米航空宇宙局(NASA)のホームページが侵入されたと報じたが、警察当局者は17日、この情報を確認できないと述べた」らしい。普通に怪しいぞー。

宇宙基本法案 日本の役割忘れてないか - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

「日本の取るベき道は、対話による解決である。時間はかかるだろうが、対話を粘り強く呼び掛けることが平和憲法を持つ日本の務めである。日本として果たすべき役割を忘れてはいないか」らしい。問題は時間なんだよねー。あと、相手は北だけじゃないよ。

「きぼう」運用管制チームがNASAから表彰されました:1J/Aミッション - 「きぼう」組立ミッション - JAXA

「これは、1J/A(STS-123)ミッションが無事に成功したことを受け、特に貢献したチームや個人に対してNASAから表彰されるもので、NASAフライトディレクタが選びます・・・松浦フライトディレクタはそのJFCTを指揮してミッションを成功させたことが評価されま…

中日新聞:宇宙でも手軽に緑茶 藤枝の食品研究所が粉末パックを開発:静岡(CHUNICHI Web)

「既に次の目標も見据えており、日本人初の長期滞在となる若田光一さんが搭乗する12月の打ち上げに向け、粉末ウーロン茶の追加を準備中だ」らしい。個人的にはジャスミン茶とかも欲しいねぇー。

宇宙飛行士の土井隆雄さん、鹿児島で帰国報告会 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「鹿児島県での開催を土井さんが希望して実現。約460人が詰めかけた・・・焼き鳥が人気。くしを集める乗組員もいた」と笑わせた」らしい。武器として使うためじゃないか・・・。もちろん嘘です。 スペースシャトル:飛行士が帰国報告会 子どもたちに「宇…

時事ドットコム:スパイ衛星で核施設監視=中国地震の影響警戒−米紙

「震源地の北東約270キロには、プルトニウム製造用の原子炉を持つ「プラント821」と名付けられた核兵器製造施設がある」らしい。普通にやっかいだね。

ALOSによる災害観測:AVNIR-2による中国四川省で発生した地震に関する観測結果(2)

「黄色枠で示したおよそ2km×3km四方の範囲内において大規模な土砂崩れが発生し、川を堰き止めている様子を確認することができます。このため、上流部分にあたる河川合流部は川幅が増大し、湖のように水がたまっていることが分かります。また、図3黄色枠内の…