2007-01-26から1日間の記事一覧

首相施政方針演説全文|首相|政治|Sankei WEB

「海洋及び宇宙に関する分野は、21世紀の日本の発展にとって極めて大きな可能性を秘めており、政府としても、一体となって戦略的に取り組んでまいります」らしい。

スペースシャトル:次のシャトル「アトランティス」打ち上げ、3月15日に−科学:MSN毎日インタラクティブ

「3セット目となる太陽電池パネルや骨組みの一部を運び、設置する」らしい。

一挙公開 ロケットガール養成講座/ウェブリブログ

自宅で、じっくり観ます。観たいです!

タカラホビー.com:世界の翼DX

「ボーナスパーツを全部集めるとISSが完成!」ってをいをい!にしても、大人買いしたくなるなー。ISSなんてパーツでみたら、只のゴミだもんなぁー。

土星:米探査機「カッシーニ」が鮮明映像−話題:MSN毎日インタラクティブ

「04年10月、土星を周回中、約630万キロの距離から撮影したもの」らしい。きれいだー。しっかし、なんで今頃・・・。

/ 鹿児島 / 西日本新聞

「講師は、固体燃料と液体酸素を使うハイブリッドロケット「CAMUI(カムイ)」を開発した北海道大大学院の永田晴紀教授と、九州工業大宇宙環境技術研究センター長の趙孟佑教授」らしい。

373news.com - H2Aロケット 発射リハーサル省きます

「同試験の費用は1回約5億円・・・同試験を省いた打ち上げは、旧宇宙開発事業団が1996−98年にH2ロケット4−6号機で行った」らしい。

ロシア大統領:中国の人工衛星破壊実験に理解−アフリカ・オセアニア:MSN毎日インタラクティブ

「中国が先に実施した弾道ミサイルによる人工衛星破壊実験について触れ、「このような実験は中国が最初ではない」と友好国中国の立場に理解を示した」らしい。援護射撃っすかー。

朝鮮日報:衛星破壊実験:「中国、昨年11月に米国に警告」

「当時北京で開催された国際会議に参加した中国代表団がブッシュ政権の宇宙兵器政策に強い不満を表明し、「対抗措置」をとる必要があると主張していた」らしい。警告したってやるつもりだったろうに・・・。大体、不満表明したって何にもならんことくらい分…

1月26日付・読売社説(2) : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[衛星破壊実験]「宇宙軍拡を招く中国の“挑戦”」

「中国政府が昨年末に公表した「国防白書」は、宇宙技術の向上を国防科学技術工業の柱に位置づけると明記している。今回の破壊実験はどう行われ、全体の国防計画とどう関連するのか。中国は情報を公開すべきだ」らしい。自分たちがしていることを理解できな…

松浦晋也のL/D: 「はやぶさ2」その7:意志決定の中にある「常識」の断裂

「昨年の後半から、ある組織の悪口を頻繁と聞くようになった。JAXAの経営企画部だ。・・・お互いにお互いの「常識」を知らずに、中期計画に盛り込む内容についてああだこうだ言い合っている可能性はないだろうか。」らしい。友達もいるんでノーコメントかな…