2006-02-18から1日間の記事一覧

5thstar_管理人_日記: JAXAのWebサイト

「いっそのことWikiで提案...(嘘」らしい。Wikiかどうかは別としてCMSみたいなもので構築して更新頻度のアップはした方が良いと思いますけどね。

asahi.com: グリーンランドの氷河、流出量が十年で約2.5倍に?:サイエンス

「グループは人工衛星から撮ったデータをもとに、96〜05年にグリーンランドの氷河が移動した速度を調べた。推定した移動速度と氷の厚さから、大西洋へ流れ出た氷の量は96年の年間50立方キロから、05年には150立方キロに増えたと計算」らしい。…

JAXA:第6回船外活動手順開発試験

「実際と同じく2名の宇宙飛行士で実際のシーケンスに沿って組み立て作業を行い、連携作業や作業時間の確認を行いました」らしい。動画あり。

中日新聞:外国人観光客を茨城に 県 韓国業者招き見学会、商談会

「つくばサイエンスツアーの説明を受けたり、宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターを見学」らしい。

中国新聞:試験運用中の衛星で観測へ フィリピン地滑り現場

「観測機器は、近赤外線で地表面の状態をカラーで再現できる「アブニール2」を使用する予定」で、「観測日はまだ決まっていない。宇宙機構は「できるだけ早めに撮影したい」としている」らしい。

陸域観測技術衛星「だいち」搭載フェーズドアレイ方式Lバンド合成開口レーダ(PALSAR)の取得画像について | JAXA

PALSARの方も画像取得できたようだ。

9号機の打上げは成功

「運輸多目的衛星新2号」(MTSAT-2)のH-IIAロケット9号機による打上げの結果ついて | JAXAJAXAプレスリリース「今回のH-IIAロケット9号機によるMTSAT-2打上げ実施にご協力いただきました関係各方面に深甚の謝意を表します」らしい。で、「リフトオフ時の天…