2005-12-07から1日間の記事一覧

FujiSankei Business i. 中国/2900億円 宇宙の旅 過去13年間の有人飛行計画費用を公表(2005/12/7)

「同プロジェクトに投じた総事業費が十三年間で二百億元(約二千九百四十億円)足らずであることが分かった」らしい。

欧州の次期宇宙計画、"Soyuz"宇宙船に代わる"Clipper"の共同開発など明示 (MYCOM PC WEB)

「ドイツのベルリンで今月5〜6日に開催された会合では、新計画への予算案などがまとめられた」らしい。

NIKKEI NET:欧州宇宙機関、2011年に火星に探査ロボット投下へ

「欧州宇宙機関(ESA)は6日、加盟17カ国の閣僚級会議で2011年に火星表面に探査ロボットを投下する計画「エクソ・マーズ」を決定」らしい。日本はどこへ向かう・・・。

プラネタリウム:「メガスター2」、17日から「暗やみの色」−−日本科学未来館−科学:MSN毎日インタラクティブ

「暗やみでも赤外線やX線などを使えば浮かび上がる未知の世界を紹介」らしい。

展示:火星探査車 圧巻、迫力感じて−−かかみがはら航空宇宙科学博物館 /岐阜:MSN毎日インタラクティブ

「今回公開するのは、このレプリカと当時撮影された火星の写真42枚で、探査車は高さ約1・5メートル、幅約2・3メートル。両側に6個の車輪を持ち、上部などにカメラが付いている。同じ型のものが現在も火星上で稼働中」らしい。

科学技術関係予算:財政再建へ「聖域」認めぬ/他国の伸びに後れ、取る−科学:MSN毎日インタラクティブ

「同省の中川真主計官は「最近、国民の科学離れが進んでいる。国民が支持していない分野の予算を増やすことを、国民が望んでいるとは考えにくい」という」らしい。じゃ、バラエティ以外無しってことでどうでしょうか?そんなんで良いのか日本!

M-Vロケット8号機の打上げについて | JAXA

後で読むべし。

H-IIAロケット9号機の打上げについて | JAXA

後で読むべし。

H-IIAロケット9号機による運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2)の打上げについて | JAXA

「平成18年2月15日(水)15:30 〜 16:40」らしい。

NHKニュース:はやぶさ 実は弾丸発射せず

「岩石のかけらの採取については、2回小惑星に着地しているため、その衝撃で少量ながらも採取できている可能性はあるとしています。宇宙航空機構では、現在トラブルを起こしている姿勢制御装置を何とか回復させて、「はやぶさ」を今月中に地球に帰還させる…

はやぶさ、金属弾発射せず…岩石採取出来なかった? : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「当初は岩石採取に成功した可能性が高いとしていた。しかし、はやぶさから送られてきたデータを解析したところ、イトカワ表面に打ち込む金属弾が発射されていなかった可能性が高いことがわかった」らしい。いや、まだまだ分かりませんよ。パラメータがリセ…

松浦晋也のL/D

16:50より記者会見が行われているようなので、暫くしたらココをチェックしよう!

「はやぶさ」探査機の状況について | JAXA

まとめるとこんな感じかなと。 12月5日には、太陽、地球と+Z軸のなす角は、10ないし20度まで回復し、テレメータ情報を最大毎秒256ビットの速度で、中利得アンテナ経由で受信および取得できる状態にまで復旧 試料採取のための弾丸発射の火工品制御装置の記録…