2005-03-27から1日間の記事一覧

ちょこっとイイブック 第8回 毒にも薬にもならないトリビア的元祖SF - 「星の神話伝説集」(草下英明) (MYCOM PC WEB)

via 5thstar_管理人_日記。個人的に、ロマンチックなこの手の話は男よりも女の方が好きなような気がするけどなぁ・・・。ただし、「私は世の男性がもっと毒にも薬にもならないネタを強化して、おさむい合コンがなくなることを願う」って所は理解できる。合コ…

中国新聞:「呉やまと分団」誕生 小中120人が海事館に集合

「結団式は同館であり、呉や広島市内などの小中学生百二十人が集まった。県内で五分団目ながら、団員数は全国で二番目」らしい。広島って盛んなんだ・・・。

毎日新聞:展覧会:時間の不思議体験 山口情報芸術センターで開催 /山口

「同展は山口大時間学研究所の協力で、日本科学未来館(東京都・毛利衛館長)が企画制作」らしい。聴いたことがあるような気もするが、よくわからん。

読売新聞:アラスカの空に「光のカーテン」

「緑色のカーテンのようなオーロラの撮影に成功」らしい。うーむ、実物が観たい。

asahi.com: 宇宙機構、出向者の給与減分補填 78人分1億3千万円

「00年から国が制度化し、原則3年以内の期限付きの官民交流人事では、毎年20人超の会社員が国家公務員として省庁で勤務。給与が下がるケースが多いが、「派遣元の企業側が法に触れるとの懸念を持ち、差額分を補填した例はない」(総務省)としている。…