2005-01-04から1日間の記事一覧

毎日新聞:きょう「千葉国」誕生 /千葉

これって、本当の話?

【レポート】秋葉原から一番近い"温泉"に行ってきました (MYCOM PC WEB)

うーむ、いいかも。

ITmediaニュース:iPodで動画再生する周辺機器がCESで登場

「同社は「このデバイスを接続することにより、iPodを完全なマルチメディアセンターに変えることができる」と述べている 」らしい。古いiPodは駄目デツカ?

アップルに500ドル未満の新型Mac発表の噂 - CNET Japan

それは、それで欲しいかも。動作検証用とかスパイダー用とかに。

今日の地球画像 これが津波襲撃の瞬間だ。全貌記録特集 2005/1/2 惑星テラ見聞録

纏まってるなぁ。restecさんもここまでできるといいんだろうけど....。

地球外知的生命からの電波は、認識不可能か

「残念ながら意味を持つメッセージとは区別がつかないという研究結果が発表 」らしい。今さら、何いってんだ。

住友商事株式会社、ロシア/ウクライナ製ロケットを使用した国産衛星打上げを仲介

住友商事、発表文だしてますね。

ごんざぶログ: ISAS天井裏のLocalTalk

ををを、LocalTalkとは懐かしい。自宅に帰ると沢山ありますよ。貿易センタービルにもはり巡らさせたなぁ....。筑波にも得体の知れないLocalTalk群があったのは驚いたけど....。時代的に!

NetSecurity - 編集部はご難続き SCAN編集部騒動記(1)

ま、レンタルは恐いってことで。

毎日新聞:熊本の鳥人たち/2 崇城大航空部の岡田一帆さん(20) /熊本

「将来の夢は、宇宙ロケットのエンジン開発、製造に携わる技術者だ。「ロケットが発射され、大気圏を突き抜けていくシーンを思うと、今からワクワクする。あれを当事者として眺められたら最高でしょうね」。夢は一足先に、大気圏を飛び出している 」らしい。

毎日新聞:九州発の市民衛星、本格始動 宇宙をもっと身近に−−九大と地元企業が計画

「QPSが目指すのは、二つの衛星を数キロ〜数十キロの長さの強力なひもでつなぎ、宇宙で分離して上下にランデブー飛行させる「テザー(ひも)衛星」の開発 」らしい。ををを、素晴らしい。

読売新聞:火星探査車着陸1年、観測さらに継続

「現在の見通しでは今年3月ごろまでは探査を続ける 」らしい。

マックホルツ彗星、月末まで肉眼でも 南の空に - asahi.com : サイエンス

「暗いところなら肉眼でも見える3等級の明るさになり、ぼうっと淡い光を放つ姿が今月末まで楽しめそう 」らしい。

JAXA採用担当者ブログ:内定者紹介2

「JAXAを志望される皆さんも、「自分はこんなことがやりたい」、「こんな人材になりたい!」と思ったときに、そのためにこんな努力をしてきました!って胸を張っていえることができればいいのではないでしょうか? 」らしい。ぷっ。

スラッシュドット ジャパン | PPTPのパスワード解析ツール

PPTPも駄目かぁ....。