NEC、衛星用イオンエンジンの開発・販売で米Aerojetと協業 - ITmedia News

JAXAの委託を受けて製造している。イオン生成にマイクロ波を用いる独自技術により、従来型に比べて2倍以上の長寿命と高信頼性を実現しているのが特徴。NECが製造したエンジンは、小惑星探査機「はやぶさ」に搭載され、宇宙空間で3万時間以上の長期運用した実績がある」らしい。6割かぁ−。

asahi.com(朝日新聞社):若田さん、4カ月半ぶりの風呂は「熱かった」 - サイエンス

「いつも長男の晶雄君(11)に文句を言われるが、この日は逆だった。若田さんは「体感温度が変わっていたようです。昨夜は私の方が『熱すぎるんじゃないか』と言いました」」らしい。一緒に風呂入れるんだぁ−。いいねー。

韓国が初の人工衛星ロケット打ち上げへ 露が技術協力 - MSN産経ニュース

「開発は急がれていたが、北朝鮮を刺激したくない米国側が技術提供を拒否したため、韓国はロシアの協力を得て研究を進めてきた・・・日本政府は「韓国の場合、研究開発のための宇宙の平和利用なのでとくに問題はない」との立場だ」らしい。

JAXA|全球降水観測(GPM)計画の開発及び運用活動に係る協力に関する米国航空宇宙局(NASA)との了解覚書の締結について

「ジョンF.ケネディ宇宙センターにおいて、地球全体の降水(雨や雪)を複数の人工衛星を使って観測する全球降水観測(GPM)計画の開発及び運用活動に関する了解覚書(以下「MOU」)を締結」らしい。

世界の雑記帳:中国の宇宙飛行士の条件、「超人的」な100項目 - 毎日jp(毎日新聞)

「健康上の100項目には、傷跡がないことや、3世代さかのぼって大きな病気にかかっていないこと、虫歯がないことなどが含まれている」らしい。さ、3世代かよ・・・。流石、人口の多い国だ。

アンケート - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

「より充実した情報を分かりやすく発信するため、アンケートを実施」らしい。今月中か。

夏コミ、風虎通信の新刊、もう一冊はRD-170: 松浦晋也のL/D

「宇宙開発関係者必携、と思う」らしい。

【開国博通信Vol.92】Y150にロケットがきた! 宇宙体験にワクワク - 横浜ウォーカー

「なんと宇宙航空研究開発機構JAXA)とのコラボにより、RVT(再使用型ロケット実験機)の機体が特別展示されてる」らしい。うーむ。それだけだと弱いなぁー。

Satellite Tracker 3D (実験中)

JavaScript を使って地球をとりまく人工衛星の位置を立体的に表示します。静止衛星でできた「地球のリング」も可視化できます・・・中国の愚行でばら撒かれた風雲 1 号 C のデブリと偶然衝突したイリジウム 33 とコスモス 2251 のデブリも表示できます」らしい。確かに重いけどスゲー。